ハラで生きれば~動かざること山のごとし~

周りの評価、自分への評価(とくにネガティブな)で自分の価値を落としていないでしょうか。

 

自分はかなり落としていました。

 

そして最近もそんな事が続き、自分を見失っていました。

 

ですが、カラダをゆるめ自分の軸を整える事を意識し続ける事で、見えてきた事があります。

 

ハラ生き道では『なにもしない』という考え方があります。

 

淡々とただそこにあり続ける

 

例えば山

 

見る角度によっては、いろいろな形に見えます。

 

好きな形、嫌いな形、人それぞれ見え方があるでしょう。

 

ですが、山は山

 

どんな形に見えたとしても、その存在の価値は変わりません。

 

どんな形に見えたとしても、ただ淡々とそこにあり続ける。

 

人も同じではないでしょうか。

 

たとえ俗に言う悪い評価があったとしても、自分の価値あなたの価値は変わりません。

 

それは見る角度ではそう見えるだけで、自分のあなたの全てではありません。

 

ポジティブと呼ばれる部分、ネガティブと呼ばれる部分、両方あって自分であり、あなたです。

 

そう軸を整え、ただそこにあり続ける。

 

そんなあり方が見えてくると、少しの事では揺るがない自分に気づく事ができると思います。

 

動かざること山のごとし

 

自分の軸が見つかる『ハラ生き道』オンラインでも学べます

 

http://center-muscle.hateblo.jp/entry/2017/10/02/080828